--年--月--日 (--) | 編集 |
防具白書 スキルの圧縮
2016年02月05日 (金) | 編集 |
以前記事にしたこともありますが
SRの頃割と真面目に着ていた装備です///

mhf_20150405_174018_610_convert_20150405175812.jpg

(耳栓なし!うんこ座り上等!)


そのころの剣士の装備だと

攻撃大~絶大
見切り3以上
火事場+2
をベースに

龍風圧無効 高級耳栓
回避性能 斬れ味レベル+1
業物+2

などなどを入れていくのが基本でした

G級スキルが実装された時
耳慣れぬ言葉のオンパレードに苦戦!

剛撃ってなあに?
一閃って強いの?
え!豪放って便利じゃん♪

そんな感じでした

mhf_20160204_195834_568_convert_20160205173052.jpg

昨日は少し時限トアに行ってきました

新しいスキルとして

10812_3[2]_convert_20160205173038

「氷界創生」が実装されましたね

・・・・
。゜゜(´□`。)°゜。ワーン!!

ブチギレや炎寵
絶対防御みたいなあたりだと
まだ分かりやすいのですが

最近は複合スキルが多くて
どれが被ってて
どれが無駄で
どれをどんな場面で活用するのか

も~覚えきれないww

mhf_20160204_211145_737_convert_20160205173108.jpg

昨日さっそく(早い!)
たまさんが氷界創生の装備で来てくれました

ぉお(゚ロ゚屮)屮

足元にくるくると渦巻ができて

私は闘覇装備でしたので
試しに納刀してみると
素早くスタミナが回復していきました

ダメージの方はまだ詳細な部分はわかりませんが
実際に見せてもらえるのは
本当にありがたいですね!
(しかし本人に常時「冬将軍」て・・)


考える開発の方も大変だとは思います
(●´ω`●)ゞ

どんな場面でどれを選択すべきか
そこを考えるのもプレイヤー側の
楽しみとしていきましょう

さすがにこれは死産でだったでしょwwと
今でも思うこのスキルは

mhf_20160205_164438_975_convert_20160205173122.jpg

「黒ノ命脈」

mhf_20160205_164518_209_convert_20160205173151.jpg

(1回力尽きると・・邪悪なオーラ)

体力が0になったとき、
「火事場+2」、「餓狼+2」、「防御力+120」、「砥匠」、「超高級耳栓」、「暴風圧無効」、「耐震+2」、「暑さ無効」、「寒さ無効」
の効果が同時に発動し、常時ふきとばし無効状態になる
(火事場、餓狼は体力に関わらず発動)。


mhf_20160205_164915_321_convert_20160205173239.jpg

(シュパーンという感じの音と共に復活!体力は満タンに)

効果発動中は徐々に体力が減少し、体力が0になると効果が切れる。

mhf_20160205_164559_411_convert_20160205173220.jpg

(終了~w)

エフェクトと
体力ゼロまでのワイワイした感じが楽しくて
一時仲間と盛り上がりましたが

やはり使いどころとなると

(o゜ー゜o)?? でした

いちポチお願いします


モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ
防具白書 息の長い防具
2016年02月02日 (火) | 編集 |
繧ケ繧ッ繝ェ繝シ繝ウ繧キ繝ァ繝・ヨ+(262)_convert_20160202173243

MHF-G9.1のアップデートの中に
特異個体オディバトラスがあります

私にとっては非常に懐かしく
愛着のあるモンスターです

10779_5[1]_convert_20160202173309

こちらの時限式配信クエを活用して
フレさんのサード君と一緒に少し行ってきました

今のところ時間があって参加出来ているのは

mhf_20160131_230917_553_convert_20160202173444.jpg

オディバと黒レイアです

mhf_20160201_221053_878_convert_20160202173515.jpg

フレさんのサード君は非Gのままにしており
素材が沢山ウマウマです

(* ̄ー ̄*)ニヤリッ

サード君ではありますが
非常にいつもロビーもクエストも
私のハートをつかんで離しません♪

mhf_20160131_224222_856_convert_20160202173355.jpg

クエスト装備は
フルクォーツで
武器は殻王獄刀【玉鋼】
CVはホッハです!

(*´pq`)クスッ

mhf_20160131_230334_037_convert_20160202173413.jpg

絶対変えないでね♡
(*´∀`)

オディバトラスの登場は

MHFフォワード.5
フォワード.5 "砂漠に浮かぶ紅の楼閣"
2012年10月17日

覇種の実装とGへの移行時期の
スターモンスターでした(と私は思ってる)

繧ケ繧ッ繝ェ繝シ繝ウ繧キ繝ァ繝・ヨ+(263)_convert_20160202173608

パッケージについていた
ゾデックという防具がとても優秀で

繧ケ繧ッ繝ェ繝シ繝ウ繧キ繝ァ繝・ヨ+(264)_convert_20160202173627

これいっちょうあれば
そのままG級まで行ける性能でした

一方今も絶賛愛用中の赤パンである
オディバGXグリーヴは

実装当時から有用なスキルポイントが高くついており
剣士はまずこれを作っておこう!
そんな流れだったという記憶です


mhf_20160202_164529_099_convert_20160202173531.jpg

当時どれだけ頑張ったか
生産・強化素材を振り返ってみました

<オディバグリーヴ>

古龍種の稀玉x1,弩岩竜撃退の証x5,弩岩竜の甲殻x5,古龍種の上毛x5
弩岩竜の重鱗x3,弩岩竜の甲殻x3,モンスターの極油x5,古龍種の尾x10
弩岩竜の黒爪x1,甲殻種の秘晶石x5,古龍種の尾x5,古龍種の角x10
弩岩竜の巨顎x1,弩岩竜の怒角x1,魚竜種の重牙x5,古龍種の鱗x10
弩岩竜の重鱗x4,弩岩竜の甲殻x4,古龍種の角x5,古龍種の堅殻x10
弩岩竜の黒爪x2,甲殻種の秘晶石x5,古龍種の鱗x5,古龍種の上翼x10
弩岩竜の巨顎x2,弩岩竜の怒角x2,魚竜種の重牙x5

<オディバFグリーヴ>

氷狐竜の冷殻x1,プニプニした柔皮x1
炎王龍の烈角x1
鋼龍の荒殻x1
眠鳥の純蒼毛x1,溶岩竜の刃ビレx1
桃毛獣の抉爪x1,蒼火竜の獄鱗x1
水竜の旋ビレx1,眠鳥の銀朱毛x1,神々しいクチバシx1
蛮竜の猛角x1,岩竜の厳殻x1,極上のねじれた角x1

<オディバFXグリーヴ>

弩岩竜の崩鱗x4,水竜の旋ビレx1
鮮烈なる滾血x4,岩竜の沈殻x1,鎌蟹の断爪x1
雪獅子の砕牙x1,桜火竜の麗殻x1
鮮烈なる滾血x2,金獅子の猛牙x1,呑竜の穿牙x1
盾蟹の絶爪x1,響狼の刃牙x1
鮮烈なる滾血x2,氷狐竜の凍殻x1,毒怪鳥の石頭x1,響狼の輝白毛x1
弩岩竜の崩鱗x2,眠鳥の極胃石x1,冥雷竜の妖鉤爪x1


・・・・・

Σ(゚□゚(゚□゚*)

よくやったな!
当時の私!

強化費用もやたら高く
BOX内のアイテム
装備まで売り払い

逆襲クエストでZを稼がなくてはいけませんでした
(逆襲クエの高速討伐動画とかありました・・)

mhf_20160201_213137_711_convert_20160202180756.jpg

(なわばりクエで迷子・・)

新しい装備やスキル
私も楽しく作成しています

一方長く長く愛される防具や武器

それも愛しいなあと感じます



これはG5のPVです
覇種へのわくわく感でいっぱいです

Gのサントラにもなぜかこの
オディバの曲が入っています

愛されているモンスなのではないでしょうか?

いちポチお願いいたします



モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ


防具白書 日曜日
2016年01月18日 (月) | 編集 |
mhf_20160114_232032_856_convert_20160115171858.jpg

ウナギで乾杯!w

どれが誰やらわからん状態です

先日GOTHさんとイベントに1戦行っていただいた時のSSです
今日のフロンティア MHFのブログ

mhf_20160114_225844_404_convert_20160115171842_convert_20160118172158.jpg

(この時は足元に寝ころんでから挨拶が早かった//)


とても楽しい思い出となりました
ありがとうございました

o(´▽`*)/♪Thanks♪\(*´▽`)o゚★,。


しかしながらこのイベントは
「防具貸し出し」クエのため
普段の装備に頭だけ付け替えるので
スキルが崩れてしまいます

せっかくのヴォル頭が
なんかもったいないな~・・

(ー`´ー)うーん

というわけで
イベント用に作ってみました

ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪


私のブログは装備のシミュがメインではないので
装飾品等は詳しく省きますが・・

普段も使えるように(非秘伝)
こんな感じにしました

mhf_20160117_193553_793_convert_20160118171123.jpg


普段マイペースにコツコツ進めている私ですが

ちょっとだけ
焦ったり残念に感じる時があります

mhf_20160117_100247_388_convert_20160118171108.jpg


ヴォルアポカリプスやランセなど
団員様やフレさんに沢山手伝っていただいて

すごく欲しかった装備をせっかく手に入れたのに!
まだ活用できない!
(。´Д⊂)

そんな時です

mhf_20160117_084213_880_convert_20160118171035.jpg

あんな風に使ってみよう
あの時に使ってみよう

楽しみに思いを巡らせながら
日曜日の朝!

プライベートな用事と並行しながら
工房とカウンターを行ったり来たりして
思い描いていたものを作成します
(PC前と自宅内も行ったり来たり・・)

とても楽しい時間です
(●´ω`●)ゞ

むむむ・・
外出の用事でいったん中断

mhf_20160117_185558_567_convert_20160118180005.jpg

また夕方少し手直し・・

夜になり天廊やら番人

あと1時間くらいで寝ようかな~
という頃にリアさんから団茶でイベのお誘いが!

mhf_20160118_170412_288_convert_20160118171322.jpg

キラーン☆彡
ヾ(*ΦωΦ)ノ

同じく平日は多忙なリアさんも
日曜日の朝このイベントのために装備を組んでました♪

スキルはこちら!♪
↓ ↓

見切り+5,一閃+3,弱点特効,剣神+2,
真打+3,絶対防御態勢,巧流,逆鱗,
紅焔の威光+2,格闘王,集中+2


リアさんと一緒に「おさかなまつり」へ
いざ新装備で出発!!


mhf_20160117_223103_479_convert_20160118171213.jpg

キャホー♪

☆-(ノ●´∀)八(∀`●)ノイエーイ

mhf_20160117_221121_448_convert_20160118174537.jpg

↑ ↑

頭3スロ分の装飾品を抜いた状態のスキルはこちら!
(一閃が2→1へ そして巧流が消えます)

mhf_20160117_221524_358_convert_20160118171151.jpg

テスタさんにもお手伝いいただきまして
少し連戦していただきました
(楽ちんだった・・)

☆+:;;;;;:+☆ヾ(*´∀`*)ノ☆+:;;;;;:+☆

絶対やらなくては行けないというイベでもありませんし
作らなくてはいけないという装備でもありません

でも

mhf_20160118_170247_472_convert_20160118171250.jpg

(ぷっちゅ💋)


お祭りだからこそ!
派手に楽しく!

そんな部分で気が合うのが嬉しいなあと
楽しかった日曜日の夜でした

ナカマヽ(*゚▽゚*)乂(*゚▽゚*)ノナカマ

いちポチお願いいたします


モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ
防具白書 氷属性やられと冬将軍
2015年12月18日 (金) | 編集 |
個人的な好みの話ですが
私はスタミナが切れるのがすごく嫌いなんです

HC剛デュラでは本当に
「凍傷状態」にウンザリした記憶があります

10664_1[1]_convert_20151217173948

ベリオロスが来ると聞いて
真っ先に頭に浮かんだのは

そのデュラの「凍傷状態」です

そこで今まで「武器裁きの石」を入れていた
天廊ランスデリリウムヴェイルに
「耐寒の石Ⅱ」を装着しなおしました

mhf_20151218_210408_347_convert_20151218212629.jpg

スキルはこんな感じです

mhf_20151218_210815_369_convert_20151218212721.jpg

mhf_20151218_210804_864.jpg

「耐寒の石Ⅱ」ではスキル「冬将軍」が発動します

「冬将軍」

◦寒さ無効:寒さによるスタミナ最大値減少を無効にする
◦ランナー:スタミナの減少速度が遅くなり、回避・ガード時のスタミナ減少が軽減される
◦(凍傷やられを無効化)


かつ寒さの影響がある場所では
「ランナー」と同等の効果が発動する。
スキル系統「スタミナ」のスキルが発動している場合
より効果の高いスキルが優先される


はい
さっそく勘違いしています

(/д\*)

mhf_20151217_211312_042_convert_20151218212646.jpg

ベリオロスから食らうのは

「氷属性やられ」でした

ジンオウガやイビルジョーから
一体私は何を学んだのでしょう・・

(。´Д⊂)うぅ・・・。

こちらは秘伝書特殊効果で対応できますので
さっそく見直し・・

mhf_20151218_210610_376.jpg

あげてみました

(´ω`*)

ただ
「極海」や「雪山」というフィールドで武器はランス
「冬将軍」のスタミナ系の恩恵は十分ありがたいので
せっかく装着した石はこのまま使ってみて

もう少しこのスキルで挑んでみようと思います

あとはやはりそろそろ天槍珠を作りたくなってきました
(いつ作れるのか・・💦)

いちポチお願いいたします


モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ
防具白書 季節イベの防具
2015年12月11日 (金) | 編集 |
途中からだんだん崩れていきましたが
今年の私のクリスマス用のロビー装備です

mhf_20151201_202210_494_convert_20151211164924.jpg

去年まではフェイト2のライダーの
赤いチューブトップをサンタ装備に組み合わせていたのですが

今年は照雷が可愛いので組み合わせています

団員様たちのロビー装備も
12月を超えてからはちらほらクリスマスっぽくなってきております

mhf_20151129_185517_964_convert_20151211164942.jpg

(ヴィヴィさん)


いかにも!っていうパーツを使うのではなく
センスがあって面白いなあといつも感心

mhf_20151201_193920_551_convert_20151211164957.jpg

(リアさん)

さて

季節イベントの「武器」は
お正月 お花見 お月見など色々ありがますが

季節イベントの「防具」は意外と少ないのです

去年までハロウィンの防具はずっとこれだけでした

↓ ↓

yjimageLQAMIK6W.jpg

これはこれで
可愛くて部位を使うことによって
楽しいロビー装備がアレンジできるのですが

それでもやはり

yjimage[4]

去年の2014年に登場した
ハロキュの可愛さは衝撃的でした!


1年たった今でも
ロビーや実際の防具に取り入れたり
パートナーのとま子にもプレゼントするなど
とても気に入ってます

そして去年のハロウィンが終わった時
こう思ったのです・・・

yjimageKV4F9WKL.jpg

「今年のクリスマス防具も可愛くなるに違いない(確信)」

+.゚(*´∀`)b゚+.゚

しかし発表されると・・


yjimageUUX5OC0F.jpg


トナカイでした
(ええええ~そっち方向?)

Σ(゚∀゚*)

これも全体的には可愛いとは思うのですが
ロビー装備のパーツにはちょっと取り入れにくいのですよ・・

(´ヘ`;)

今年もハロウィン同様デザインのリファインは無しでしたので
また次を楽しみにしています


季節イベントの「防具」はもう1種類だけあります

そう今年初登場の
あの・・

yjimageVWLEAZLZ.jpg

ミズキのミズギですw

今年もMHF-Gの世界で
様々な季節を楽しんできました

来年は着物のイベントとか
(絶影系じゃないやつ)

春だったら学生服っぽいものとか

もう少し季節の「防具」を増やしてくれたら面白いのにな~

そんな事を考えながら
昨日クリスマスイベントに行ってきました

いちポチお願いいたします


モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ
