--年--月--日 (--) | 編集 |
防具白書(3) キリンっ娘
2015年03月27日 (金) | 編集 |
私とキリンの死闘については後日別の記事にするとして

あの時師匠から教わった防具を
倉庫から引っ張りだしてみました ↓


mhf_20150327_081909_169_convert_20150327084855.jpg

おぱんつ丸見えですね


スキルの内容はこうなります

mhf_20150327_082756_538_convert_20150327085049.jpg

mhf_20150327_082954_825_convert_20150327085259.jpg


麻痺無効と雷耐性
そして回避性能を備えていました

各耐性は下のステータスをみていただけると記載されていますが

雷耐性62
龍耐性26
となっています

ベルだけではなくルコやドラにもこれで行きました

匠や業物もなく
高級耳栓も風圧対策もなされてません

今見ると決して
最適な装備とは言えませんが

それでも
私はベルがぐっとこれで楽になりました


耐性について考える
回避性能を活用する

その二つを実感できた
思い出の防具です


いちポチお願いいたします


モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ
武器白書(4)  バーシニャキオーン
2015年03月26日 (木) | 編集 |
                      9d6794a8[1]

  <バーシニャキオーン>

通称「ニャキ」

ベル ルコ ヤマツに挑むために作成しました

当時はこれを上回るランスを思い浮かべるのが難しいほど
性能が良いランスだったと思います

高い攻撃力と属性
リーチ極長

これらの利点を生かして
ニャキだけのPTで挑むクエがありました


現在は
技巧武器「アバーブニャキオーン」として見事に返り咲きました


愛着があり
待ち望んでいた人も多かったのではないでしょうか?


注!!)
私の思い出による武器紹介です
勘違い表記がありましてもお許しください

いちポチお願いいたします


モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ

防具白書(2) 大仏→ 訂正(夜叉)
2015年03月26日 (木) | 編集 |
ベルキュロスの恐ろしさを思い知った私は
師匠に相談しました

すると
「ベルは物理攻撃も痛いが
 属性によるダメージも大きいので
 雷の耐性をつけなさい」

というお答えでした

そのあと師匠は
雷耐性のついている防具で私の目の前で
ベルの攻撃を受けてみせてくれました


すごい!!

全然体力の減り方が違う!!!




d0151595_9113355[1]_convert_20150326171226



・・・・・・・

色々すごい・・・


無口になっている私に

「まあこれはおいておいて」

とキリンを3部位とSP防具を組み合わせた
装備を教えてくれました


キリンなら見た目も文句なしです!

私はそっちを作ることに決めました

yjimageA81IREAM.jpg


師匠からは
先ほどの夜叉フル装備では

決して野良へはいかぬよう

強くアドバイスされました


いちポチお願いいたします


モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ
クエ白書  ムツキュロス
2015年03月25日 (水) | 編集 |
私が新人の頃

当時大変人気があった防具に

ベルFXグリーヴというのがありました

匠とスタミナの高いスキル値を両立し
双剣使いのみならず

いずれ新人もこれを目指しなさい

そんなムードだったように思います


作成にベルキュロスの様々な素材を要求されます

そのために
雷臨 春雷 晴天という
三つの報酬の異なるクエにいかなくてはなりませんでした


ある日・・・

uZiWyjeLS2gkKM16JjK3vu4956S783IV[1]_convert_20150325175551




このようなイベントがありました

動物を愛するムツゴロウさんにすごい無茶ぶり企画です


このクエはベルキュロスの素材を
一つにまとめたおいしい内容だったように記憶します

通称
「ムツキュロス」
と呼ばれ募集文でも流れました

当時のびっくりPVはおそらく検索すれば
ヒットするかとは思います

興味がありましたら一度ご覧ください

いちポチお願いいたします


モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ
思い出白書  ベルキック!炸裂!
2015年03月25日 (水) | 編集 |
HRがもうすぐ100になろうという頃
フレさんにベルキュロスのクエストを誘われました

峡谷エリアも初めてで
ベルキュロスも初見です

なんにも知らない私はノコノコとついていきました

出現エリアである
4番に集合すると
すぐに黒い影が何か電気音のような
音とともに舞い降りてきました

威厳のある美しい姿にしばらく

「鳳凰みたいだなー」
と感激していました



足は引っかけられるわ

何か後ろから痛いわ

ビリビリ麻痺るわ

まったく身動きが取れません


そのうちにベルキュロスの本体がフワ~っと浮かび上がりました

「逃げてー!」

そうPTメンバーがチャットを入れた瞬間に


ビシャン!!

目の前が真っ白になり
次の画面ではネコタクの上でした

「い・いまの何?」

と私がBCから聞くと

「ベルキックだよ
 あれくらったら即死だからちゃんと逃げてね」

一体どうしたらいいのかわからず
再度戦闘エリアにイン

「あ」

PTメンバーがまた何か言いかけた時

ビシャン!

再びBC送りです

仕方がないのでフレさんから

「ベルが怒り状態になったらキックで降下してくるから
 浮かび上がったら隣のエリアに避難して」

と指示が出されました

次の私の乙でクエストが失敗です

コントローラーを握る手が汗でびっしょりです

もう
オトモアイルーがパニックなったみたいに

フレさんとベルの周りをウロチョロし
少しでも体力が削られると
脱兎のごとく隣のエリアへ移動してそこから

「ねえ怒ってる?今怒ってる?」

と質問を続けました(隣のエリアなのでベルが見えないんです・・)

たまりかねたフレさんがとうとう叫びました


「俺は怒ってるけど ベルはまだ怒ってないよ!!!」


・・・・あの時は
申し訳ありませんでした

yjimage[5]

yjimage0O3DCPX2.jpg

いちポチお願いいたいします


モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ
武器白書(3) 繚乱の対弩
2015年03月24日 (火) | 編集 |
c0116957_2145243[1]_convert_20150324174756



          <繚乱の対弩>

性能をみていただくと
全状態異常弾を装填可能なことがわかります

私のように
ハンマーで周りの人たちを吹っ飛ばすくらいなら

状態異常でサポートしたほうがましだと考えて作成しました

また当時は

「拡散祭り」と呼ばれる構成で
剛パリア 剛ナズチ 剛グレンなどに挑むことがありました

主流となるLv2拡散弾が装填数UPのスキルで
続けざまに3発放てましたので

随分と長い間お世話になった武器です


注!!)
私の思い出による武器紹介です
勘違い表記がありましてもお許しください

いちポチお願いいたします


モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ
防具白書(1) アークテンプレ
2015年03月24日 (火) | 編集 |
              mhf_20150324_165448_132_convert_20150324170238.jpg
 
           <アークテンプレ>


頭:SPガンナー頭       Lv7 ◎
胴:アークレジスト       Lv7 ●●
腕:ヒーラーRスリーヴ※    Lv7 ●●
腰:イーオスRコート      Lv7 ●●●
脚:フルフルRレギンス     Lv7 ●●●
武器:
カフ:
装飾品:装填珠SP、剛力珠×7、音無珠G×1、怪力珠×1、抑反珠×1

※男性キャラはガーディアンRマーノ
※装飾品実装着時のスキル系統
達人 8、調合成功率 6、底力 4、雷属性攻撃 4、装填 2

【発動スキル】
攻撃力UP【大】
見切り+3
高級耳栓
火事場力+2
反動軽減+2
装填速度+3
装填数UP

私が最初に目指したテンプレ装備です

頭をかっこよくG・ガードハットにしたかったのですが
なかなか最初はギルコなどの素材が手に入れられず

実際はしばらくこうでした↓

            mhf_20150324_165408_555_convert_20150324170027.jpg

ハンマーで挑むフルフルは
なかなかメンドクサイ相手で

殴ってはエリア移動され

しばらくフルフルと
キャッキャウフフしていた思い出です


SSを撮る習慣のない私ですが
漁ったらこんなのが出てきました

たぶんFからGへ移行するころ着ていた
覇種防具を入れたガンナー装備ですね

                 mhf_20130712_181731_896_convert_20150324171736.jpg

狩り子を入れてなぜかゴゴモアを倒しています

一体なにやっていたんでしょうね・・・

思い出せません



いちポチお願いいたします


モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ
 日々白書   トウガラシ集めココ
2015年03月23日 (月) | 編集 |
四方の理が配信中ですね

私が楽しみにしていたのは黒狼鳥です

なんとな~く用事がないのに
なんとな~く要求される

そんな黒狼鳥の素材です

団のみんなも結構同じように感じていたようで

メンバーを入れ替えたり
他のクエにいきつつ
それなりに連戦することができました

何回かクエを終了しているときに

はっ

微咲花もストックしてしまおう!

と思い立ち

いそいそとにエリアのすみっちょで採取していました

みんな同じことを考えたのか黙々と採取します

ももちゃんと kmさんの3人で回していたのですが

ももちゃんが「トウガラシ集めココ」なるチャットを団茶で打ちました

最初「?」となった私ですが
なるほど・・・
トウガラシがもりもり採れる・・・

アネさんが途中参加してくれましたが
アネさんのお目当ての1%素材が出ません

アネさん「出ない.・・・」
ももちゃん「トウガラシは採れるよ」
kmさん「俺なんか2個も採れましたよ(キリ」

話の流れが見えないアネさんが

ピコーンピコーン
アネさん「トウガラシ足りなんですか?」


くれようとしていました!

もうトウガラシがツボにはまってしまった私は
もはや黒狼鳥から素材を得るのではなく

一目散にトウガラシを採取しては
誰かに渡すのを目標に連戦しました

おかげさまで楽しく目標数ストックすることができました
皆様ありがとうございます

mhf_20150322_203809_788_convert_20150324172253.jpg


いちポチお願いいたします


モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ
色違い☆
2015年03月23日 (月) | 編集 |
私のデビューがレアル姫だったことは
以前の記事でお書きしましたが

実は・・・

あれは剣士で2着つくりました!

工房で課金防具を作るときに
種類は多いわ性能よくわからんわで
悩みに悩んだ結果・・・・

えいっ
ポチっ

青と白の二着の剣士です(頭から下まで!)

ある日
私が交流酒場でいつものように団のみんなで過ごしていると

そのなかの一人の団員が

「あれっ?トマトさんレアル白じゃなかったけ
 なんで今青でハンマー担いでるの!?」

と気が付きました

私「い・・色違い・・・☆」

その時です

交流酒場の団メン達のチャットがざわめきだしました

「え?」
「ちょっ」
「色違いってなんだよ・・・www」

私「お・・お着替え・・☆」

「お着替えって・・・www」
「もったいない!!」

それもそのはずです

レアルは剣士としてはハンマーや大剣で優秀な防具でしたが
実はガンナーの方もかなり評判が高い防具でした

その頃はゲーム全体に課金要素が少なく
課金防具を購入する人も
散々悩んでじっくり購入していたように感じます

大変大きなショックは受けましたが

同時に新しい目標を立てました

ちょうど
ガンナーもそろそろやってみようかと
考えていた時期でありましたので

「非課金で一からガンナー防具をつくる!!」
と決めました

実質
私のMHFはここからスタートしたと思います

(皆様もお気付けあそばせ・・・・しないか・・・)



yjimage[5]

yjimage3N16CQDR.jpg


当時大変人気のあったイクスです
美しくリメイクされてとてもうれしく思っています

いちポチお願いいたします


モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ
武器白書(2) 天狼砲(北斗)
2015年03月22日 (日) | 編集 |
t02200149_0639043410656593520[1]
  
       <天狼砲(北斗)>

私のシエンガオレンの公式狩猟試験の時に
師匠とそのフレさん達が使用したライトボウガンです

剛ガロンを討伐して作成します
LV1貫通弾を超速射できます

火事場2と餓狼2を発動させ
剛シエンや剛ラオで活躍していました

餓狼2で放たれた貫通弾は
ちょうど今の一閃スキルで攻撃を当てたように
白くまばゆい光のエフェクトがでます

火事場や餓狼を発動させるのに
貴重な劇薬類は頻回には使えませんでしたので

当時は
「毒飯」と呼ばれる食材の組み合わせと
爆弾や焦げ肉によって体力やスタミナを調節しました

私は後発の
ニゲル=フルグルを選択したので
作成しそこねた武器です

注!!)
私の思い出による武器紹介です
勘違い表記があってもお許しください

いちポチお願いいたします


モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ

