--年--月--日 (--) | 編集 |
防具白書(4) ドラカナコックさん
2015年03月31日 (火) | 編集 |
 mhf_20150330_180657_830_convert_20150331181510.jpg

「ミラトリオ」でCPを稼ぐときに着ました

もう解体してしまったのですが
剥ぎ取り名人や高速剥ぎ取り
砲術師などを発動させていました

ミラは沢山剥ぎ取る箇所があり
もたもたしているとクエが終了してしまいます

まず自分のがちゃんとCPを稼がないといけないのと
気球の上でオリオールから次のクエで撃つための
弾を買わなくてはならないので
この組み合わせが流行りました


ビストロシリーズは
頭 胴 腰の3つしか設定しかありません

ですので後ろを向くと・・・

  mhf_20150330_180706_794_convert_20150331182343.jpg

アラヤダ!

丸見えです

みんな思い思いにナイスパンツをはいてましたが

レアルの足がスキル的に人気がありました

(うっ・・・・(ノД`)・゜・。 )


メゼポルタ広場にコック姿の人が
ちらほらいると

「今日はミラトリオの日なんだな~」

と見ていました

いちポチお願いいたします


モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ
武器白書(8) 真冥雷銃【金糸雀】
2015年03月31日 (火) | 編集 |
 mhf_20120901_114807_941_convert_20120908093348[1]_convert_20150331175646

<真冥雷銃【金糸雀】>

通称「ドラカナ」です

剛ベルから作成できる真舞雷銃【金糸雀】は「ベルカナ」と呼ばれていました

CP集めに人気のあった
「ミラトリオ」と呼ばれる航路で指定されている時期がありました

何回目かのパローネ大航祭でも
☆9航路に設定されている時がありましたね

ボレアス バルカン ルーツの3体を連続狩猟します

最初に麻痺弾で拘束して
Lv1徹甲榴弾をみんなで一斉に超速射すると
ターゲットは1歩も動くことはできませんでした

Gとなった今はもう出番がなくなり
倉庫で静かに眠っております

「明日のミラトリオに行きたいのでドラの鉛玉が欲しい」

そう希望したフレさんと延々6時間
ドラキュロスの尻尾を斬り続けたことがあります

すごくつらかったのですが
頼んだほうは
きっともっと辛かったことでしょう

いちポチお願いいたします


モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ
武器白書(7) キャラバンガンⅢ
2015年03月30日 (月) | 編集 |
081202_p[1]

 <キャラバンガンⅢ>

色集めによく行った
「属性バンザイ!」
というクエで指定されたライトボウガンです

全属性弾と麻痺弾が装填可能でした

「属性バンザイ!」は
フルフル 黒グラビモス ドドブランゴ バサルモス変種 ラージャン変種
の連続狩猟でしたが

ものすごく属性が通り
たいてい一人目のハンターが装填した6発を打ち切る前に討伐となります

最後のラージャン変種だけが少しグダりやすいので
先に麻痺をいれて拘束しました

作成にキャラバン鉱石が必要で
とても欲しかった記憶がありますが
今はパローネ大航祭のおかげで
アイテムBOXにあふれかえっております

今現在は
キャラバン閃銃として
よみがえりましたね!

いちポチお願いいたします


モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ



クエ白書 狩人珠今昔
2015年03月30日 (月) | 編集 |
4月15日のアップデートで
狩人珠に関するリファインが追加されております

待ち望まれていた「刹那の守り大」の実装や
習得後のリセットに関するものが入っておりますね


狩人珠・・・というと
101航路 属性バンサイ ミラトリオ
などの有名なクエが話題になるかとは思いますが


私はちょっと目先を変えて
当時手に入れた狩人珠のお手入れの変遷についてお話します

①パローネ=キャラバンやラヴィエンテで遊んでね期

私がまだ狩人珠まで手を出せない頃は
高額なCPを要求されていたようです
劣化を防ぐためのCPを稼ぐ必要がありました

②コース入れてね期

今は廃止になりましたが
「パローネコース」というのがありました

コース期間内にお手入れ工房へ行くと
0CPで30日間維持することができました

「誰でもパローネ(通称誰パロ)」というイベントが時々あり
フレさんからは今のうち進めよう!とお声がかかったりしました

コース内特典があまり需要がなかったようで
そのうちプレミアムコースと合体しました

私がカンストさせたのはこの頃でしたので
珠のお手入れのためだけに月1回はプレミアムコースに課金していました

③なんか・・もういいかな・・(BY運営)期

ある時期でさらりと
狩人珠の手入れがエクストラを入れていれば
0CPでできるようになってました

私はエクストラも継続でしたので嬉しかったです



いま定期的に開催される
パローネ大航祭はとてもいいコンテンツですね

狩人珠のためだけではなく

・SRやGSR上げへの活用
・HC素材や秘伝作成のための素材集め
・今要求度の高いGPの獲得
・懐かしい武器の再生

などメリットがたくさんあります

そして何よりも
団やフレさんと

「航路手伝って~私まだ埋まってないんだ~」
「この航路行かない?ボーナスだし素材おいしいよ」

などとコミュニケーションツールとなっていると思います


ちなみに昔は
各武器術大が全部分かれておりました

双剣を担いでいるのに
片手術大を装着してたりして

「あの?間違えてませんか?(個茶)」

などと貼り主さんから指摘され
恥をかいたりしました・・

yjimage3DNEDT0G.jpg

yjimageGI1VGICD.jpg

いちポチお願いいたします


モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ
武器白書(6) パープルベアSP
2015年03月29日 (日) | 編集 |
    o0326043012220872072[1]

 <パープルベアSP>

一番最初に作ったSP武器です

「HRが100になったらまずSP武器を作りなさい」

周囲の人たちはみんな声をそろえて言っておりました

SP武器で剛種適性試験のクエにいき
剛種チケットを入手しないと
剛種のクエにいけなかったからです

「SP武器はちゃんとレベル7まで上げてから使用」
が当時の暗黙のルールでもあり

レベル5で担いでいたのを
しっかりステータスをみて確認していた
師匠にみつかり怒られました


同じ性能のギガインパクトSPも人気がありましたが
こちらのほうが好きだったので選択しました
(振り回すときゅきゅっと音がします♪)

剛種適性試験でやっと手に入れた
1枚の剛チケを握りしめ
同じHRの団員と砂漠の剛クシャに挑みました

閃光を投げたり
お互い粉じんを飲んだりして
激闘

やっと巣に戻ったところで
クシャが大暴れ

私の3乙目でクエが失敗したときは
本当に悔しくて申し訳ない気持ちでいっぱいでした

4e668a74[1]

いちポチお願いいたします


モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ
クエ白書 公式狩猟試験
2015年03月29日 (日) | 編集 |
私がベルやキリンと格闘していた途中の話にはなりますが

HRが99となってしまいました

「今までの試験は手伝えたけど
HR100以降はソロでの試験なので
きちんと準備して自分でがんばるように」

師匠からはそう釘を刺されていました

試験のクリア方法は3つですね

①お金で解決
②なんだか怪しいにおいのする黒いお金で解決
③自力で頑張る

Zが圧倒的にいつも不足していた私は
強制的に③でしたが

それ以前にも

「下手だけど必ず試験はちゃんとやろう」

とだけは目標を立てていました


その当時は

育成クエの設定なし
みなもとなし
ブーストタイムなし

の条件でまったく普通のクエストの中から
該当するモンスターの狩猟を受注します


交流酒場で団のみんながいる時に

団「がんばって!」
声援を背中に聞きながら
下位の密林リオレイアへと出発しました


無事クエストを成功して帰還!!

団「おめでと~」

あ・・あれ?

なんか突破してない・・・

団「一人で行った?」
私「あっ ラスタいた」

2回目

あれ~@@?

団「ちゃんと受注した?」
私「あ!試験内容読んだだけでで
  試験の受注してない!!」

3回目

なんでええええ・・・(゚Д゚;)

団「も・・・・もしかして捕獲してない?」
私「・・・した」

まったく世話が焼けます
やっと4回目でクリア

ずっと待ってていてくれた団のみんなと
変種・剛種の世界へと行くことができるようになりました


ss_hrp[1]

いちポチお願いいたします


モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ
武器白書(5) ペルレプリーマ
2015年03月28日 (土) | 編集 |
7465f35a[1]_convert_20150328180843


<ペルレプリーマ>

エスピナス希少種から作成できる
見た目も大変美しいへヴィボウガンです

キリンのハメなどで指定されることもあり
紅桜SPが実装されるまで
長く愛用していました

エスピナス希少種は私にとっては
大変おっそろしい相手で

毒の炎の中を突っ込んで
ダウンをとる双剣たちの雄姿に感激したものです

G級になっても
エスピナス希少種は
武器に防具に装飾品にと大活躍ですね
愛されているモンスターなのでしょう


先日行われた
双頭クエ「邂逅せし瘴炎」では
懐かしいどころか
現役G級ハンターたちをウンザリさせるぐらい
お元気でしたね・・・(2匹とも

image1[1]_convert_20150329110000

6dd5ecb87f6b47e4297d62eaa28d9bc0-580x435[1]_convert_20150329110158





いちポチお願いいたします


モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ
クエ白書 キリン戦記
2015年03月28日 (土) | 編集 |
さて
ベルと闘いたくて防具をつくるのに

雷と麻痺の攻撃をしかけてくるキリンと
しこたま連戦しなくてはいけない事態となりました

当時の私としてはまともな武器が
ハンマーいっちょうでしたので

とりあえず行ってみると・・・


ブン!
スカッ!

ハアハア・・

ヒヒ~ン

バリバリバリ・・・

の デスローテーションです

このままでは一生キリンの防具が作成できません!

途方に暮れていると
フレさんがキリンの雪山ハメなるものを教えてくれました

Lv2散弾が撃てるヘビイボウガンで火事場
エリア8に横穴の途中で
アイテムを飲んで起立!
スコープで拡大しながら移動してきたキリンをとらえ
散弾を撃ち続けるという戦法です

キリンのあの厄介な雷は自分の所まで届きません!

教わったとおりに実践してみると

「ざまああああ!(はしたないですね)」
と叫びたくなるほど
楽にキリンを倒すことができました


その後もキリンとは剛種 HCと相手が強くなるたびに
色んな作戦で行くこととなりました

剛種の時は塔で柱ハメ

HCになった時は剣王のフレさんと
睡眠溜め4のペア狩り

いたわり2の散弾へヴィPTもありました


今はと言うと・・・

はい
穿龍棍でボッコにしてしまってます


楽にはなりましたが

あの時の喜びは得られてないような気がします・・・

mhf_20120814_141235_997[1]_convert_20150328173727

yjimageK15Q2YCI.jpg

いちポチお願いいたします


モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ
団・フレ白書(1) M君の卒業
2015年03月27日 (金) | 編集 |
桜の咲くころ

卒業と入学の季節ですね


私が以前所属していた猟団で
なんと中学生のハンターのM君という子がおりました

太刀が好きな子で
太刀秘伝クオーツの作成を目指していました

当然課金できるのはハンターライフコースのみで
エクストラや秘伝書コースなども入れることができません

「野良だと支度が遅くなってしまって肩身がせまい」

そう時々愚痴りながらも
コツコツと粘り強く作成しフルFXまで到達していました


私の装備の課金カフをみて
買おうとした時がありましたが
私と当時の団長で慌てて止めた思い出があります

人様のお子様にうかつにゲーム内課金をさせるわけにはいきません!
(本人がアルバイトできる年齢ならいいとは思いますが・・)

時々私のところに来ては

「今日は親戚のおじさんが焼肉をおごってくれた
 おいしかった」

「今日は終業式だった」

など子供らしい会話をしていきました

賢い子らしく
クエ中に突然長い英文をチャットで打ち
「意味わかる?」

などとからかってきたりもしました


お正月が過ぎてしばらくしたある日

「高校に合格した」

と言いに来ました

「おめでとう!よかったねえ!」
と私が返すと

「自分が高校に行けるとは思わなかった
 オカン嬉しくて泣いていた」


M君のプレイ時間を見ると
気になってはいた部分ではありますが

私から聞くことはありませんでした


「そうか・・
 しっかり学ぶんだよ」

とだけ言いました

「うん
 高校に入ったらきっと忙しくなって
 もうMHFできないと思う」

そう言い残してから
彼がInする時間が徐々に減り

入学式があろうという日からほとんど
M君の姿を見ることはなくなりました



フレさんの引退休止はいつも寂しいものです


でも
こんなお別れなら悪くはありません


yjimage3O19S4ZK.jpg

155_1[1]_convert_20150327180157

いちポチお願いいたします


モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ
日々白書  狩人たちの宴
2015年03月27日 (金) | 編集 |
同じランドをホームとする
キンさんがブログを開設されました

おめでとうございます!

ブログ用にSSを撮るとのお誘いを受けまして

我が猟団☆レオニード☆も写らせていただきました

(団員の皆様ありがとうございました!)


キンさんたちはまだ塔を登ってる最中でしたので

お先に宴会スタートです

mhf_20150327_000414_691_convert_20150327092825.jpg

目の前のおにぎりを見ながら好きな具について話したり・・・
家族とのお花見の思い出話をしながら

すっかりできあがっております


キンさんが塔から帰還したので

さっそくパチリ

mhf_20150327_001738_742_convert_20150327093203.jpg



あらっ?

右で放置中の方が寂しげ・・・・


mhf_20150327_002155_792_convert_20150327093401.jpg

囲んじゃいました☆




下の画像は去年私が
自演団で独りぼっちだった時期のものです
(一時そんな時期があったのです・・・)

mhf_20140411_181910_998_convert_20150327093619.jpg


なんか寂しそうですね

皆さまのおかげで今年は賑やかな宴になりました!


いちポチお願いいたします


モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ
