--年--月--日 (--) | 編集 |
日々白書 ふたごDEATH
2015年09月20日 (日) | 編集 |
INすると長いフレさんでもあり
現団でも一緒のジマさんがおりました

mhf_20150919_193829_077_convert_20150920085546.jpg

(ふたごの蝶々)

ジマさんは最近本当にリアルが忙しく
中々INできません

時間がやっととれたのか
Nカフェ36時間耐久レースの模様
(こええ・・)

何やりたいの~?と聞くと

とりあえず黒デァアいって装飾品2個作って
鬼神イベいって
征伐いって追撃装備作って
剣聖になるそうです

(゜ロ゜)ギョェ

私はまだ黒ディアは行っていなかったので
「死神降臨」にご一緒させていただきました

ももちゃんやフレさんも合流して4人PTです

mhf_20150919_194840_264_convert_20150920081718.jpg

最初は穿龍棍3人 ガンナーひとり
分断ぽくスタートでしたが

mhf_20150919_201225_848_convert_20150920081734.jpg

火事場フル装備の4人でいくと

2体同時でも
噂の愛のウェーブ&ラブラブ石つぶて攻撃を見ることなく
瞬殺です・・

分断いらないねと
フレさんがライトに持ち替え

穿龍棍×2 VS ライト×2で
1体ずつお相手すると

ライトチームの方が早く倒しちゃうんですねー

Σ(´Д`;) うあ゙

mhf_20150919_210557_334_convert_20150920081749.jpg

私もライト担ぐううう
+。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

結局4人ともガンナーになりました

2体同時に潜らせて
音爆で拘束

飛び上がった所を
閃光でびたんと落とします

シンクロナイズドスイミングのように
2体は同じ行動のまますみっちょに追い込まれて
ガンナーの餌食です

mhf_20150919_211404_683_convert_20150920081806.jpg

Gに入ってから
ライトボウガンを使用することが
本当に少なかったのですが

それでもいつかは・・と
技巧武器のライトをつくったり
非秘伝ながら装備を用意していたので
とても嬉しくて楽しかったです


mhf_20150919_230956_866_convert_20150920081852.jpg

少し夜遅く
やはり連休前で多忙だったのか?
団長ガンさんがメンテ後やっとまともにIN

最近復帰した夜さんとともに
「鬼神降臨」へ

mhf_20150919_235143_825_convert_20150920081908.jpg


2頭クエの多い日でした

(*^ω^)人(^ω^*)

いちポチお願いいたします


モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ
日々白書 マイルール
2015年09月19日 (土) | 編集 |
メンテが明けて公式を確認したら

「今週はこれをやろう」と
だいたい決めます

また日々INするときも
「今日はこれとこれ」と
設定します

もちろんもっと楽しいお誘いがあれば
そちらへ行ってしまいますが
(MMとかMMとかMMとか。。)

mhf_20150916_201429_077_convert_20150919091644.jpg

(まずは面倒くさいディスから)

mhf_20150916_203347_858_convert_20150919091701.jpg

(池ぽちゃ・・)

団としてのアクティブな時間も決めています

それ以外の時間のINは個人作業に割り振って
お誘いがあってもお断りすることが多いです

mhf_20150917_195507_045_convert_20150919091717.jpg

(お次は赤ミラ)

フレさんがホームに遊びに来てくれていても
クエの募集は団内を先に行います

参加の意思表明をした人数がそろったら
きちんと団茶で〆宣言します

mhf_20150918_203705_207_convert_20150919091733.jpg

(ラスト!黒ミラ)

マイルールが多いな~(・・;)

そう思われるかもしれません

一時ゲーム内で周囲の人に気を使いすぎて
ヘトヘトになった時期がありました

ぐちぐちと不満を垂らす私に言ってくれたフレさんがおります

「態度をはっきりさせないトマトさんも悪いよ」

mhf_20150918_225220_596_convert_20150919091752.jpg

(楽しみにしていたイチさん達と赤ラーラー)

この人はこのクエに行きたいんだろう
(後輩ちゃんとか)

そう勝手にエスパーして
自分は用事のないクエを貼ったり

人数を集めたり

でも集められた人達にも都合があるだろうと
気に病んだり

mhf_20150918_234020_099_convert_20150919091824.jpg

周囲の人からしたら

意味不明で
返って自分勝手なんだ・・

そう思ったのです

mhf_20150918_232832_371_convert_20150919091808.jpg


誰とどう遊ぶかは
自分で決めていいんだと思います

私が心配していたその人も
自分が本当にそのクエにいきたければ
その人自身が行動するのを待って
そこからそのクエに参加をするかどうか
決めればよかったのです


人のせいにしていたんだな・・
そのフレさんの言葉で考えさせられました


周囲の人に
「トマトさん今これをしたいのね」と
伝わりやすいようにと決めたマイルールなのです

いちポチお願いいたします


モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ
防具白書(29) 絶対防御と代償
2015年09月18日 (金) | 編集 |
mhf_20150917_213408_620_convert_20150918081613.jpg

ライトの秘伝防具もフルFXまであと2部位となりました

もともと途中まで作成していたのと
珠の色の関係で2部位を作り直した感じですので
それなりの進行具合です

mhf_20150918_082344_436_convert_20150918082534.jpg

紙コースは入れ
時間をちょこちょことりつつ
優先カレンダーを見て
ガンナーと相性がよさそうなモンスターをチョイスして

こつこつ・・

10379_10[1]_convert_20150918083420

今はこちらのイベントも来ていますので
同じくライト秘伝珠作成中のももちゃんとタッグを組んで
ストックしておきます

代償闘覇のガンナー装備の使用感も試しているのですが

闘覇に対して
パートニャーの吹く
「元気の調べ」はな中々いい感じです

発動が(小)であるのと
激励はつけていないので

どの程度なのかな~・・(・_・?)と
少々不安でしたが

武器をしまって回避したいその何秒かに
結構吹いてくれるので助かっています

ハンマーや大剣の溜めのスタミナを
維持するほどの効果はないようですが・・


代償の方はガンナーだと
それ程ハンデにならない感じです
(対象モンスターにもよるとは思いますが)


しかし・・


mhf_20150917_093601_651_convert_20150918081418.jpg

極バサを連戦している時に

ふっと
懐かしの高台ハメ撃ちをしてみようと思いました

mhf_20150917_100652_811_convert_20150918081435.jpg

ここから閃光を投げて
発覚させます
こっちにおびき寄せたら
あとは弾を垂れ流すだ・・


mhf_20150917_100842_872_convert_20150918081524.jpg

あれ?(゚ー゚;)

mhf_20150917_100856_257_convert_20150918081540.jpg

そ~です
あの場所はランゴスタが
ぷい~ん ぷい~んとわくのデス

ぷちゅっと1回刺されているのですが
絶対防御のおかげで自分のキャラクターは何も反応しません
お構いなしに撃ち続けちゃいます

そして2回目のぷっちゅんで
死神の抱擁が発動しているのです

毒けむり玉や たまご風ぼむを使ったり
散弾でランゴスタのお掃除をしてみたのですが・・


(ノ`△´)ノ ┫:・'∵:.┻┻:・'.:∵

mhf_20150917_113852_348_convert_20150918081556.jpg

普通に倒したほうが早いですね

ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

しかし・・

闘覇 喝 絶対防御 
吸血 ジャストトショット・・

最近のハンター
光りすぎいw

いちポチお願いいたします


モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ
日々白書 復帰した方へ
2015年09月17日 (木) | 編集 |
シルバーウィークも近いですね
今週は大型連休を意識した内容なのかな
(・_・?)

mhf_20150917_065041_240_convert_20150917071522.jpg

私はしつこくプレイを続けている以外取り柄がないのですが

復帰された方は

「トマトさんまだいる・・」と
びっくりするようです

メゼポルタ広場にもどってきたら
フレリストが全部真っ黒で
団も消滅

よく聞くお話です

そんな中一人だけアクティブの私を見つけて
会いに来てくれるようですね

ゎーィ♪ヽ(*´∀`)ノ

mhf_20150916_175456_154_convert_20150917071337.jpg

(レオニード総合54位!お疲れ様でした)

休止した時期や長さにもよるとは思いますが
年単位の休止ですと

「どこから手を付けていいのかわからない」
「PTに入りたくても気が引ける」

その2点で苦しむ方が多いようです


一つ一つ各コンテンツの重要性や
やっておくことを説明したい気はあるのですが

正直なところ
それらを全部一気にお話しすると

相手をおなか一杯にしてしまい
もう1度引退・休止の原因に
なりかねないくらい量があります

せっかくの復帰です
私は相手の方に
まずは楽しんでもらいたいのです


そんな時におすすめさせていただいているのが
リンクを貼らせていただいております

MHFG銀ちゃんの検証小屋

↑ ↑

繧ケ繧ッ繝ェ繝シ繝ウ繧キ繝ァ繝・ヨ+(43)_convert_20150917072827

この初心者向けのシリーズの記事を紹介させていただいております

Gの世界への入り方
各コンテンツの重要性
進めていくタイミング

繋いでいくときに着れる防具

大変丁寧に系統だてて記事にされています

O(-人-)O アリガタヤ・・


私個人としましては
今週発表されたイベントの中で

これは頑張ってこなしたほうがいい!と思うものが
2つあります

10379_8[1]_convert_20150917071924

10379_9[1]_convert_20150917071942

どちらもなかなかきついクエです

復帰者に対して何を言うのと
お思いでしょうが

これは歯を食いしばって手に入れる価値があるのではないかと



今回の復帰者支援イベントで
吹いてしまったものがあります

10366_5[1]_convert_20150917071258

10366_4[1]_convert_20150917071242

「復帰後出会った仲間に渡して一緒にクエに行ってもらおう!」

「現役ハンターとならラクラク狩猟!」

え・ええ~・・・?
Σ(゚∀゚*)

なんか表現が

ええ・・?(きっとお互いに)
(;´・д・)

もうちょっといいセンスの企画にできなかったんでしょうかねえ

いちポチお願いいたします


モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ
NPC白書 頼りになる仲間
2015年09月16日 (水) | 編集 |
さて
ライトの秘伝防具作りをしています

mhf_20150915_105459_950_convert_20150916092702.jpg

ソロで自由なペースでコツコツ

そんな時頼りになるのが
自分のNPCチームですね
(フォスタは論外)

mhf_20150915_121341_231_convert_20150916092734.jpg

マイトレ冒険屋へ
パートニャーのかぶらを派遣し

やっと
ネコの珠の素・菫が5個集まりましたので
ネコの元調珠を作成しました

mhf_20150915_121741_746_convert_20150916092756.jpg

ヤモリになった
メインパートニャーのかぼちゃんへ

mhf_20150915_122447_375_convert_20150916092811.jpg

かぼちゃんのスキルはこんな感じです

パートナーのとま子のアイテムは粉じんですので
かぼちゃんの置くシビレ罠が時々便利です


mhf_20150916_073917_009_convert_20150916092827.jpg

(グレンで天集め♪)

とま子は激励+2と青喝
きあさんラスタは支援と赤喝

役割も充実していて
ソロでもなかなか快適なPTです
(さっ寂しくなんかないんだからねっ(´;ω;`)

mhf_20150916_075331_507_convert_20150916092930.jpg

かぼちゃんがせっせと強走を吹いて
闘覇ガンナーのスタミナをサポート

mhf_20150916_074319_903_convert_20150916092847.jpg

とま子スタンとってるww

パートニャーも実装当初
結構ボロカスに言われておりましたが

じわじわと頼りになってきています

天廊用のスキルはあまりいじってないので
かぶら用に一度見直したいと思っています

今回のパローネで手に入った英知を使い

技巧ライトを新たに2本つくりました
1本はジルバ・ヴァッフェ

mhf_20150916_080053_879_convert_20150916092950.jpg

もう1本は
アビサルアイルー

かわいい
(。・ω・。)ノ♡

右肩に乗っているこの子も心強いですね

秘伝珠まで頑張っていこうと思います


いちポチお願いいたします


モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ
防具白書(28)秘伝作り
2015年09月15日 (火) | 編集 |
私は一つ珠秘伝を作ると
次の秘伝作りは少し休憩します

レオニードの皆様はどんどん作りますが
(本当に早いんですよ~)

自分のペースを崩さないように遊びます

mhf_20150915_074329_426_convert_20150915085831.jpg



今まったり作成中なのは
天槍

そして急に欲しくなった銃傑
(↑ ↑ ミーハー)

mhf_20150915_074622_468_convert_20150915085902.jpg

私のライトは

麻痺拘束役
拡散祭り
キリンのいたわり散弾PT
火事場餓狼でラオをアババ

そのあたりまでの経験値です


ジャストリロードや
ジャストショットは
全然使いこなせてません

こちらは

mhf_20150915_080413_280_convert_20150915085918.jpg

MHF-G SATISFACTION

ひろ様の記事からいただいた装備です

サブローのしっぽをみんなに切ってもらいつつ
無事形になりました

mhf_20150913_171057_006_convert_20150915085802.jpg

(穿龍棍で参加してます!!)

mhf_20150913_170610_446_convert_20150915085746.jpg

(しかも肥溜めに落ちてます!)


ハルド胴はGFですが
いったんこれで運用してみようと思います

mhf_20150915_080436_966_convert_20150915085932.jpg

(非秘伝なので超耳ないとうんこ座りしちゃう)



闘覇を組み込んだガンナー装備も初めて使用するので
新しい武器種のつもりで楽しみながら
紙集めからスタートです

mhf_20150908_160710_144_convert_20150915085727.jpg


秘伝作りの時は
どうしても個人的な作業が増えます

その期間が私はちょっと寂しくて
苦手なのです


いちポチお願いいたします


モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ
防具白書(27)スキルの好み
2015年09月13日 (日) | 編集 |
mhf_20150902_071549_031_convert_20150913190737.jpg

今着ている双剣装備です
以前着ていたマドカベースのものに
紅焔と闘覇がプラスされて
ブチギレをきった感じです


mhf_20150902_071804_717_convert_20150913190756.jpg


見た目も気に入ってまして
スキルはこんな感じ

mhf_20150902_072022_005_convert_20150913190928.jpg

せっかくのダスク使用ですが
あえて代償は避けています

mhf_20150902_071941_485.jpg

(非火事場 納刀状態の攻撃力)


ジンオウガのハメの時のように
周りに余計な小型モンスターがいない
またどうせハメきれなかった時は失敗

そういうシーン以外は
たぶん私は代償を使うことは少ないと思います

ソロの時はこっそり代償で遊んでいます

(*'-'*)エヘヘ

mhf_20150902_071941_562_convert_20150913190902.jpg

mhf_20150902_071754_248.jpg

(火事場 納刀時)


使いこなせる人はすごいと思いますし

好きな人もいると思うスキルです

mhf_20150902_071917_970_convert_20150913190824.jpg

mhf_20150902_071853_995.jpg

(火事場 抜刀時)

でも私はまだ常時代償を使えこなせるほどではないので
見栄をはるのはよそうとは思っています

その反面
闘覇は割と好きです

ヘトヘトになって回避できず
まんまと攻撃を食らっていることは
多々ありますが

練習していきたいなあと願うスキルです

本当に個人の好みの話で申し訳ありません

双の装備からブチギレを抜いたのは
体力を削りながらの攻撃だったり
火事場だったりしますので

根性系のスキルは意味がないからと思ったからです


しかしながら最近は
ガンナー秘伝で
代償装備が欲しくなってきました


私は始めたころのMHFのガンナーは

「ガンナーは当然火事場」

「ガンナーは攻撃をくらったらどっちにしても死ぬ」

それぐらいの立ち位置だったからです


mhf_20150912_195845_864_convert_20150913085012.jpg

(勝ちクエ♪)

そんな気持ちを思い出しつつ
今ガンナー装備を新調中です

いちポチおお願いいたします


モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ
思い出白書 > ヨロチクビ(´゚A゚`)ノ (・(・"
2015年09月13日 (日) | 編集 |
bnr_e15090902_over[1]

コツコツと進めていたパローネですが
昨日やっと☆9 10含め
全部埋めることができました

mhf_20150912_162853_399_convert_20150913084958.jpg

☆10は長かったですね

夜INした時ちょうどガンさんがとイグさん達が
アネさんの☆10航路のお手伝いを終えたばかりでして

(さすがに悪くて言えないな~・・)

と思っていたら
団長ガンさんが

「ほらトマトさん頼むなら今のうち」
↑ ↑
(ガンさんは晩御飯前)

いいの~?
悪いわねえと思いつつ

ペタリ

mhf_20150912_231927_765_convert_20150913085132.jpg

なんやかんやでガンさん
4回くらい団員の☆10をお手伝いしたのでは・・

お疲れさまです

☆10お手伝いくださった皆様
ありがとうございました


mhf_20150912_224540_275_convert_20150913085030.jpg

新しい団員様が増えました!

夜さんです

以前同じ団でとてもよくしていただいた方で
アノル実装後あたり休止していました

G級が実装されて
それまで着ていた私たちの防具は本当に役に立たず

また新スキルや珠の精錬の仕組みも
ピンと来ないときに

一緒に四苦八苦した方です

当時の私たちは
コピアイの手前の
コルヌーの作成から取りかかってましたが

立ちはだかるのが
★5ランクのG級モンスターから手に入る
至玉です


GPによる交換等のシステムもない時代なので
なんとしてでも★5ランクに立ち向かわなくてはいけません

裸で棍棒みたいな感じです

そこで頑張ったのが

yjimage[9]

フロンティアクエストの
「鎧に覆われし竜」です

グラビの胸部破壊したら尻尾を切断
閃光でグラビを拘束しつつ交代で
尻尾を剥ぎ剥ぎ

そのあとは
逃げろおおお~!と叫びながらBCでサブクリしました

ヾ(´▽`*;)ゝ"

mhf_20150912_231227_233_convert_20150913085117.jpg

(夜さんのリクで剛ヤマクライ)

沼地のグラビには
コンガが周りに配置されているのですが

当時はコンガに体当たりされるだけで
体力が半分くらいに減っていたと思います

mhf_20150912_230527_013_convert_20150913085103.jpg

(汚れた金歯ww)

コンガ怖ええええ
グラビ怖ええええ

と怯えながら一緒にコルヌーを完成させました

(*´∀`*)

課金のGP防具が登場する少し前の思い出です

今回の記事のタイトルである

「ヨロチクビ(´゚A゚`)ノ (・(・"」は

夜さんがクエストに出発するときの定型文です

入団後団茶でさっそく出たので

嬉しくて
懐かしくなりました

いちポチお願いいたします


モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ
思い出白書 無敵な時間
2015年09月12日 (土) | 編集 |
幼女テンプレが出来上がったころです

極征黒ミラに
当時まだ同じ団ではなかった
ガンさんに連れて行ってもらいました


66653cadb0648a8991ad11b7c5bd9cb2[1]_convert_20150912080420


私以外の皆様の力で
火事場でとんとんとLv1500くらいまで行ったのですが

それまでの極征がLv200までをやっと行く感じで
私にとっては未知の世界です

手にびっしょりと汗をかきながら
周りをウロチョロしていました

3beee5fc[1]_convert_20150912080437

「巨星落とし」
「黒焔巨星落とし」
の時は私は武器をしまって一目散に
隣のエリアに逃げ込んでましたが


ガンさんは
よいしょっとタル爆弾を置き

タイミングをみてキックしています

タル爆弾による吹っ飛び
起き上がりの無敵時間を利用しているのですね

∑(=゚ω゚=;)

もう後半はへらへらと
爆弾を置くガンさんの横に立っていました

次の極征黒ミラの開催時は
アオバさん kmさんとレベル上げしていたのですが

アオバさんがやはりタル爆弾を置いたとき
私は「ひええええ~」と
自分だけ隣のエリアへ逃亡

タイミングはばっちり!
2人とも無事に生きています

mhf_20150731_214440_616_convert_20150912084851.jpg

私「やだああ///人柄がばれるう」

アオバ「シッテル」

km「俺はアオバさんを信じてましたよ」

ガ━━━━━━━∑(゚□゚*川━━━━━━━━ン!

yjimageY4DYZ64R.jpg

ヤマクライの情報を集めていると

気になる情報が

↓ ↓

「吸い込みを肉焼きで回避できる」

えええ~!
何て楽しそうな!

(∩゜∀`∩)キャ━━ッ!!

さっそく練習よっ

mhf_20150912_072736_724_convert_20150912080552.jpg

団茶で

「そういえば 吸い込みを肉焼きで耐えるって デマなの?」

「ジョークwww」

mhf_20150912_072820_205_convert_20150912080610.jpg

私「焼こうとしてたああああ」

「やったらダメwww」

mhf_20150912_072939_233_convert_20150912080632.jpg

ちぇっ

つまんないな~

いちポチお願いいたします


モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ

防具白書 予想
2015年09月11日 (金) | 編集 |
mhf_20150909_210045_666_convert_20150911072641.jpg

新実装のモンスターやコンテンツの時
運営が少し事前に押してくる
スキルや武器種がある気がします

まったく戦略的じゃない
私が言う事なので完全なる戯言ですよ///


今回のヤマツカミに備えたのは
大真面目に組んだ

mhf_20150818_230320_342_convert_20150911072626.jpg

mhf_20150818_230154_386_convert_20150911072558.jpg

こちらの
状態異常無効【多種】を盛り込んで
武器はアバーブ

装備自体は実はジョーで結構快適で
絶賛愛用中です


しかし
先にヤマクライにいった団員様の情報を聞くと

「届かない」
「結構動きが早い」
「ガンナーのほうが楽」

が今のところの感想

ガンさんはソロ大剣で挑んだみたいなのですが

私には無理~Σ(゚∀゚*)

というわけで引っ張り出したのが

mhf_20150910_181038_922_convert_20150911072711.jpg

mhf_20150910_181003_989_convert_20150911072656.jpg

結構前に組んだ
天廊登り用のライトボウガン装備です

担いだのは技巧のVLS-9700β

これで貫通弾アバババで行くことにしました

mhf_20150910_211528_478_convert_20150911072826.jpg

虫を弾で撃つと
山さんがビタンと落ちます

なんでじゃ

あの虫のどこにそんな威力があるんじゃあ

心の中で突っ込みながら

mhf_20150910_205701_835_convert_20150911072726.jpg

mhf_20150910_210655_247_convert_20150911072812.jpg

非火事場のガンナーPTで
タイムはこんな感じです

銃傑の団員様はソロで
(おそらく火事場)
3ラスタですよーと

(*´∀`*)ノ

久しぶりにライトを使えて楽しかったのと
銃傑作ろうかな~~と

次の目標がほんのりできた感じです

ヤマクライ自体の攻略etcは
まだまだこれから出そろうかとは思いますし

秘伝の色もまだ自分の中で
フワフワと決まりませんが

こんな事を考えているときが一番楽しいですね

(●´ω`●)



第89回狩人祭の詳細が発表されました!

新しく入団した方
復帰された方のパワーもありまして

繧ケ繧ッ繝ェ繝シ繝ウ繧キ繝ァ繝・ヨ+(41)_convert_20150911072901

我が☆レオニード☆は32位です♪

皆さまお疲れさまでした~

ヽ(*´∀`)<ワッショィワッショィ♪>(´∀`*)ノ

いちポチお願いいたします


モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ
