--年--月--日 (--) | 編集 |
防具白書(15)ビステマ
2015年06月14日 (日) | 編集 |
6/13 土曜の夜シクレに行って

ふと思い出した装備があります

mhf_20150614_143816_914_convert_20150614144800.jpg

ビステマです

何でリオデュオじゃないんじゃあ・・
と突っ込みたくなるとは思います

(=´▽`)ゞ

シクレの内容は
≪特殊素材≫HR100~双火竜の秘伝(捕獲) 5+7+54 計66魂
でしたね

23時スタートのあげく・・

mhf_20150614_003001_818_convert_20150614144924.jpg

両方捕獲しないとクエそのものが失敗となり
手に入る魂は0魂です

(´Д`。)グスン

今の皆さんのお持ちの装備だと

捕獲ラインと茶を打つ瞬間に討伐

じゃあ
自分で罠をしかけようとしているうちに討伐

捕獲玉投げたら討伐

閃光で落としたら討伐

mhf_20150614_002510_573_convert_20150614144907.jpg

(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・

捕獲したら入手魂が増えるというコンセプトなら
まだいいのですが
何も手に入りません・・

失敗が続くと

他の好きなクエいきながら入魂した方が
早いんじゃないかなー・・

と感じた方がいても無理はないかと思います


「捕獲」の難しさを
思い知るバランスのシクレだったと思います

さて
私が秘伝防具を作り始めたころは

極ですと

ダイミョウザザミ や ドスファンゴ変種
を回すことが多かった記憶です

mhf_20150614_162405_488_convert_20150614174346.jpg

(今日のお昼もカニだった・・)


1枚ずつ紙を集めていきますので

もうHC素材はいらない
とにかく高速に回して紙を集めたい!

という人も多かったと思います


そんな時に輝いたのが
ビステマ装備の笛やライトボウガンでした

mhf_20150614_143900_641_convert_20150614144822.jpg

mhf_20150614_143921_962_convert_20150614144837.jpg

上の各部位のスキル配分をみてもお分かりになる通り
捕獲用の防具です
剣士・ガンナーで兼用できました

謎クエというシリーズの配信をまち
プロギアから強化 派生させ
ビステマで完了させます


PTの武器やPSなどの火力の判断
シビレや睡眠などによる拘束
罠の設置
そして捕獲


それができる笛やライトの人がPTに入ると
クエの快適性が全然違いました


ビステマ自体がなかなか作成が大変であったのと
広域装備で怯まずの実を飲んでくださった方は

他の人が見ていないところで
コツコツ峡谷の崖の上で採取をするなど
大変な労力を払っていたと思います


クエ管理が大変お上手で
笛とライトを使うサポートの達人の先輩が昔いました
剛アビオルグも 剛クアルも実装当時
一緒に火事場チームで挑んだのは
懐かしくて 楽しい思い出です

今でもあの方にかなう腕前にはなっていないと
自分では思います


いちポチお願いいたします


モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
