--年--月--日 (--) | 編集 |
思い出白書 運営からの年賀状
2015年12月19日 (土) | 編集 |
今年もあと残すところ10日ちょっとなりました

私の仕事は年末年始も変わりなくあり
それに友人や家族とのイベント
大掃除や買い物などが加わり
時間がハイスピードに加速していくのが例年です

それでも
12/31の大晦日の夜にはなんとかINし

団茶やフレさんと個茶で

「昨年はお世話になりました」
「本年もよろしくお願いします」
と言うのが楽しみな習慣です


1月1日には
毎年運営からのご挨拶文も公式ページに乗ります

かわいらしい年賀状の画像もあるので
集めてみました


100101a32[1]_convert_20151219171219

調べたところ年賀状の画像が付くのは
2010年からのようです

涙目のユニスちゃんが可愛いですね

(◎´∀`)ノ.。.:*・゚

続いて2011年

3852_1[1]_convert_20151219171111

割とあっさり・・

2012年は辰年でしたので

5168_1[1]_convert_20151219171127

ラヴィエンテです

2013年から少し凝りだしますよ♪

6344_1[1]_convert_20151219171141

可愛い
萌(♡´∀`♡)え

2014年

7777_1[1]_convert_20151219171154

華やかでいいですね!

そしてラスト!
今年の1月1日の年賀状です

9396_1[1]_convert_20151219171207

(ミズキがいない・・)


さて来年の
2016年の干支は申年です

どんなデザインなのでしょうね?

ミヤモアだったら

yjimageLVKOFVY1.jpg

私ちょっと怒るかも


いちポチお願いいたします


モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ


思い出白書 リファインや緩和のお話し
2015年11月28日 (土) | 編集 |
昨日からまたGラヴィが配信が再開しました

何やら大討伐開始のアナウンスが
広場に流れるようになっています

結構な頻度でみなさん挑んでるんですねえ・・
∑('◇'*)

採取しながら内心ちょっとだけ
焦ったりもします


mhf_20151123_222343_362_convert_20151128171203.jpg


ここ最近は私だけではないでしょうが
身内やソロでさっと行って
さっと倒すクエを連戦することに慣れています

人を集が集まるのを待ち
いざ出発すると瀕死攻撃オンパレードの
タフな体力のGラヴィ・・

時間も気力も削られていき

なんかもういいかな~・・

(;´ρ`) グッタリ

そう感じても仕方ないと思います

でも私の経験ですが
今までもそんな時ありました

そこで今まで経験した
びっくりリファインのお話です

yjimageWREFURFK.jpg

GじゃないHCババコンガ変種を
40分ぐらい殴り続けたことがあるなんて
信じられないでしょう?

フォワード5の体力調整のリファインまで
このババコンガとHCのクック変種 フルフル変種は
恐ろしい強さでした

手に入る紙が1枚やHC素材の入手率が1%の時期があったり
HC素材をばらまくクエストやイベントが少なかったり
歯を食いしばって挑むしかありませんでした


長いプレイ歴のハンターの皆様にその話をすると
本当にお互いに涙なしでは語れない時期でした

(゚ーÅ) ホロリ

yjimageMUELVRP0.jpg

黒レイアもそうですね

これに関しては相手が弱くなったのではなく
こちらの火力のインフレですが

実装当時は本当の
UNKNOWN

たまにシクレなどでひょっこり出会って
悲鳴を上げることはありましたが

yjimageY3915F2X.jpg

黒レイアの防具や武器を作りたくて
リタマラしている人もいました


今となってはHC素材を背中にしょった
カモネギ状態です
(デイリーにまで落ちた・・)


mhf_20151124_211109_531_convert_20151128171220.jpg

リファイン後の狂暴期のラヴィに行ったら
討伐開始から終了時間までが
短くてとても驚きました

むしろクエストとして一番長いのは
最後の剥ぎ取りの時間くらいです

Σ(・口・)


ネットゲームの特性上
リファインや緩和は当然とおこるとおもいます

今回のGラヴィも
少し待つとぐっと楽になる時期がくるのかもしれません


しかし一つだけ私の意見を言わせていただくと

「苦労した思い出」があるからこそ
そのモンスターや武具に思い入れができます


あれめっちゃ強かったな!
苦労したよね!

私はその部分を大切にしていきたいと思っています


ところでアニバパッケの入力のために
特別イベントハウスへ・・

mhf_20151126_080440_861_convert_20151128171236.jpg


おおっと☆

繧ケ繧ッ繝ェ繝シ繝ウ繧キ繝ァ繝・ヨ+(172)_convert_20151128171313


これはいいリファインですね

(≧ω≦)b OK!!

いつ使おうかな♪

いちポチお願いいたします


モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ
思い出白書 G1ショック
2015年11月17日 (火) | 編集 |
「G1ショック」という言葉を
お聞きになったことがありますでしょうか?

036[1]

MHFからMHF-Gへ移行したのは
2013年4月17日

2年半前のころとなります

私はまさにそのG1ショックを
目の当たりにしたハンターの一人です

10529_3[1]_convert_20151117175806

10529_1[1]_convert_20151117175750

今週はローテイベがない代わりに
おいしい内容のクエストが多く

団やフレさんからもお誘いしていただいて
参加しながら懐かしく思い出していました


012[1]

まずはポカラドン

G昇級試験を終えて
待っていたのはクックとポカラドンでした

mhf_20151114_204904_335_convert_20151117175841.jpg

なぜなら
そのころ受注できるG級クエは

GR1-1
GR1-2
GR1-3
GR2-1
 ・
 ・
 ・

と追加されていき
GR1-3からGR2-1に行くまでには
膨大なGRPが要求されました

当時は課金コース等による
GRPの大量取得のサービスはなく

ひたすらクックとポカラドンを狩り

「ギルド要請クエスト」とよばれる試験

016[1]

GR2-2のファルノックに挑むことができました

当時自分が作り上げた自慢の秘伝防具は
防御減算補正で防御力「1」w

課金のGP防具も販売されていません

ある程度GRPもたまりGZもカンストしても
Gモンスターの配信が小出しであったため
そこで頭打ちしてしまう人もいました

私はわりともたもたしていたので
その間に
要求GRPがリファイン

GR3-4の試験だったはずの
私のヒュジキキはGR3-1へ移動し

002[1]


メンテが明けてINした瞬間に
もうクリアしていることにされていました

mhf_20151116_225930_238_convert_20151117175923.jpg

動画を見たり
太刀を大秘伝にして挑もうと準備していたので
少しショックでした・・
(ザンギリも作った・・)

最後の試験はGR3に繰り上がった

004[1]

ミドガロンがラストです

今G級クエストカウンターにいくと
GR1-1やGR2-3などは書かれておらず
★1~という表記ですね?

これは7月のG2でリファインされたものです

きつい装備で挑む単調だけどきついクエ
武器の強化の失敗
要求されるGRPや素材のマゾさ

そしてその先がないクエ・・

4月から7月の間に団長を始めとする
アクティブな団員やフレさんがどんどん引退していきました

MHF-・ァ9繝。繧、繝ウ繝薙ず繝・繧「繝ォ_convert_20151117175735

それまで一緒にGへ準備していた仲間たちから
置いて行かれた私です

あまり焦らないよう自分に言い聞かせ
半年ぐらいはG級には積極的に挑みませんでした


今週はラヴィ関連の記事を意図的に書きましたが
すぐに
だれでも参加できるコンテンツではないだろうとは予想しています

今回もショックの風が吹き荒れるかもしれせんが
あまり焦らずできる楽しみをみつけながら
ゆっくり遊んでいこうと思います


いちポチお願いいたします


モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ
思い出白書 懐かしクエ3連
2015年10月09日 (金) | 編集 |
私は正直モノブロスが好きではありません
正確に言うと周りの
アプケロスが大嫌いです

mhf_20151008_104749_386_convert_20151009070423.jpg

なんでこんなにうじゃうじゃいるんでしょうね
(怒`・ω・´)ムキッ

mhf_20151008_103146_582_convert_20151009070403.jpg

これなんて踏まれてるし
最後の剥ぎ取りまでしつこく邪魔されることも・・

非Gの頃から
モノの素材が引っかかると

「またこれか・・」とため息つきながら行きました

モノ自体は楽しいのですが
いかにアプケロスがこっちに来ないように倒すか
くる前に剥ぎ取りするかに
ムキになった記憶です


昨日の夜はシクレまで
秘伝珠作り再開!

mhf_20151008_204338_935_convert_20151009070510.jpg

フレさんのたまさんにお手伝いいただきまして
中優先のGHCガノトトスです

mhf_20151008_203151_710_convert_20151009070453.jpg

連戦ありがとうございました

♪♪アリd(*´□`*)bガトー♪♪

こちらも懐かしいクエです

SR帯にあがったころ
HCハンマーのブルメテオストライクの作成を目指していました

yjimage[3]

この「水竜の凄ビレ」が欲しくて四苦八苦してる時に
弓鬼の先輩が

「手伝ってあげるよ~」
「トマトちゃんアプケロスのお掃除お願いね~」と

火事場でハメ殺していただきました

「弓かっこいいなあ」

そう感動し

エメラルドの次はラピスを作りました
(*´ー`*)


夜のシクレ
演習レイアにもいきました
4人ともインナーバインドキューブで

mhf_20151008_231604_402_convert_20151009070556.jpg

穴に落としたら
乱打でシビレ

mhf_20151008_224126_225_convert_20151009070639.jpg

スタンの流れで1ラスタです

昔はこちらの防御力が低くて
ちょっと食らうと乙ったりしましたが
随分楽になりましたね

笛1とか昔はやったのですが・・

mhf_20151008_222817_662_convert_20151009070531.jpg

演習クエで好きなのは
ディアの高台ハメです

砥石のわけっことかしました

味方を竜撃砲で撃ってしまって転がり落としたり
キャーキャー言いながら遊んだ記憶です

懐かしいクエが続いた1日でした

(*´ω`*)アーハンw

いちポチお願いいたします


モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ
思い出白書 餓狼
2015年09月29日 (火) | 編集 |
yjimage[8]

私がこのゲームを始めたころ
ラオに行くときは
火事場 餓狼 貫通超速射が主流でした
(のちに水大ヘヴィが流行)

青白くまばゆい光に
シビレたものです

「いつか私も餓狼を使ってみたい」
そう願ったスキルでした

mhf_20150928_201221_375_convert_20150929090500.jpg

昨日は
優先極のGHCベルへ

mhf_20150928_214110_825_convert_20150929090438.jpg

私が
MHF-G SATISFACTION
ひろ様からこの装備を選択したのは以下の理由です

①代償装備であること
 ガンナーは食らったらどっちにしても死ぬよ世代なので

②闘覇であること
 非秘伝でもそれなりに火力が出せます
 完成までのつなぎとなります

③始種防具が組まれていること
 始種防具1部位で 全ての武器 で
クリティカル距離ダメージの強化のため
(今現在はGFでとめて超耳を優先していますが)

④バンギスを使用していること
 餓狼+2が発動するため

mhf_20150928_200035_470_convert_20150929090516.jpg

(微咲花とトウガラシも もりもり・・)


大変お恥ずかしい話ですが
つい昨日まで私は餓狼の発動条件について
思い違いをしておりました

「闘覇でスタミナへったら餓狼が発動するだろう」

そういう認識でしたが

な~んか違う・・

ショボ━(´・ω・`)━ン

こんな時はたま先生に質問ですw
「なんか牙のアイコンが出ないしエフェクトも違う・・」

mhf_20150929_085301_959_convert_20150929090352.jpg


たま「黄色い劇薬飲んでみては?」

ゴックン

mhf_20150929_085321_946_convert_20150929090406.jpg

おお!

mhf_20150929_085321_946.jpg

牙が出ました

ヽ( ´¬`)ノ ワ~イ

「スタミナ上限が25」という餓狼の発動条件を
脳内で都合よく解釈していたのですね・・

(*ノω<*) アチャー

ひとつ賢くなりました

しかし条件を調べていくうちにもう一つ気になる点が

狩猟笛ラスタはPTメンバーに一人でも
餓狼のスキルを所持しているハンターが居た場合、
強走旋律を吹かない仕様になっている。


パートニャーに元気の調べをつけて
吹いていてもらっていたのですが

劇薬(黄)で最初から餓狼状態にしたら
吹かなくなってしまうのかしら

(・・?)

今日確認してみようと思います


朝起きたら団長が痴漢でした

mhf_20150929_090539_849_convert_20150929090636.jpg

踏んづけておきました

(*`・ω・´)

mhf_20150929_071633_875_convert_20150929090657.jpg

いちポチお願いいたします


モンスターハンターフロンティア(MHF) ブログランキングへ
